今日のできごと

「3年A組」からのメッセージ。言葉が凶器にも愛情にも変わるなら、大切な人を守るために。

投稿日:

何気なく見始めたドラマ「3年A組」、ついに最終回。はじめは何がなんだかわからず、学校を舞台にした復讐劇なのかと思ったけど、重なる伏線の回収と展開に、目が離せなくなりました…。

■3年A組からのメッセージ

3年A組が届けた最後のメッセージ「SNSや言葉は、簡単に人を傷つけて命までも奪えるもの」あのメッセージは、どのくらいの人に届いたんだろう。放送終了後にSNSを見てみたら、素直に受け止めている人もいれば、揚げ足を取り合う人がいて。全ての人が同じように思いを受け取るとは思っていなかったけど、やっぱり少し悲しくなった。

誰かの感情のはけ口になった言葉は、見ているだけで悲しくなる。柊先生が言うように、グッくるっ、ぱっ! そうやって、堪えて考えてとどまることで、きっと吐き出される言葉のひとつひとつが変わっていくんだろう。

SNSがある以上、誹謗中傷や何気なく発せられる言葉に傷つく人は止まないと思う。だけど、やっぱり一人ひとりが考えていかなくちゃいけないこと。匿名だから、顔が見えないから、なんでも言っていいわけじゃない。自分の弱い心を隠すために誰かを傷つけていい、なんてことはない。それはSNSに限らず、私たちの日常にも置き換えられることのような気がした。

生徒一人ひとりの思い

最初は自殺した本人と犯人、その二人だけが主人公だった物語が、お話が進むごと生徒一人ひとりの思いが露呈されていく。どんな人の気持ちも事情も、表面だけじゃ見えないことがたくさんある。決して一面だけを見て、決めつけてはいけない。それは心に刻んでおかなくちゃいけないと思った。

自分のことはよくわかっていても、周りのことを100%理解するのは難しい。だけど、自分の大切な人のことくらい、悲しみや不安に気づいて、そばにいてあげられる人でいたいと思った。

簡単に凶器になってしまう言葉も、使い方次第では相手を守ることも愛情を伝えることも、背中を押すこともできる。自分がどう思うかよりも、相手がどう受け取るか。神経質になりすぎてもいけないけど、できれば大切な人を守れるように。心に留めておきたいと思う。

表現者として背負い伝えること

テレビからこうしたメッセージが届けられるのを見ると、昔に比べてテレビの影響力に変化があるとはいえ、やっぱりメディアの影響力を実感する。

そして、表現者としてそのメッセージを全身全霊で届ける俳優さんの姿は、かっこよくて自然と涙が出る。いろんな思いを背負って、届けて、伝える。やっぱり私には、それ以上に憧れる姿は見当たらないからかもしれない。

物書きとして、ミュージシャンとして、人として、私もそうなれるように。まだまだやれることはきっとたくさんある。

前クールの「大恋愛」もそうだけど、最近ドラマがおもしろいなと思うようになってきた。もしかしたら、小・中学生の頃、食い入るようにドラマを見てきたあの頃みたいに、素直な気持ちで見れるようになってきたからなのかもしれないなあ。

-今日のできごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

自分のために贅沢をすること

音羽ノ森を選んだ理由 音羽ノ森ホテルに決めた理由のひとつは、新しくできたSPA Blue Lagoonというスパ。 海に続く青い景色が最高でした。宿泊客限定で利用できるので、ゆったりできるのが嬉しい。 …

同棲をはじめて、初めてお金に対する意識が変わった

最近、お金の管理にハマっちゃって、寝ても覚めても主婦感がすごい。   同棲を始めてから家計管理するのが楽しくなっちゃって、アプリでいろんなポイント統合したりマイルのたまるクレカ調べたり、支払う内容ごと …

本がおしえてくれたこと

本を読むようになったのは、23歳くらいの頃。 人間関係を見つめ直したとき、周りには自分の気持ちを話せる人がいないことに気がついた。友達はいたけど、自分のことを話すことはほとんどなかったから。 そうした …

目標が習慣になるまで、自分を責めないことにした

ブログをサボっていたら、気づけば1週間経ってしまった…。 2019年はじめに立てた目標。 2019年にやりたいことを考えてみた 音楽×コラムメディアをリリースする 楽曲制作を仕事にする ブログを毎日書 …

2019年にやりたいことを考えてみた

昨日はLGBTについての取材だったのだけれど、他人ごとじゃなくていろんな気づきをもらった取材でした。また改めて記事が公開になったらシェアしますね。 2019年も9日目。 日常が流れ始めたので今年をどん …

Writer / Songwriter / Artist Managerフリーライター3年生。シンガーソングライターとして活動後、ライターに転身。アラサー向けのおでかけやカーライフについて、ウェブを中心に執筆しています。

趣味は旅と食。2ヶ月に一度の旅行が最近の楽しみ。

ひとり旅の経験を活かして、女性のひとり時間を充実させるコラムメディア「Me-Time」を展開中。

お仕事のご依頼やこれまでの経歴はこちら

SNS