今日のできごと

稼ぐ楽しみが貯める嬉しさに変わった理由

投稿日:2019-02-03 更新日:

最近、お金の管理にハマっちゃって、寝ても覚めても主婦感がすごい。

 

 

これまでは、貯金は二の次。
今しかできない経験を積む方を優先してきました。

20代だからこそできたこと。
一人だからこそ、できたこと。

30歳を迎えて、やっと自分の歩む道が見えて、歩いてきた意味がわかった。
先のことを少しずつ考えるようになった。
誰かと未来を作っていきたいと思うようになった。
幸せなことに、そう思える人と出会えた。

同棲をはじめて1ヶ月。
ひとりの暮らしとはまったく違うけど、心強さと楽しさは何倍も大きい。

だからこそ、私は私でできることをやらなくちゃ!と思う。

 

取材以外は家にいることが多いから、炊事洗濯は私の担当。基本的にはふたりともできる人ができることをやる、というスタンス。だから、忙しいときは手を抜いていいと先回りしてくれているので、助かっています。

本当にこんな風に過ごせるのは限りなく奇跡に近いことで、毎日がとても新鮮で尊い。周りの人もとてもあたたかく見守ってくれている。

手を引く彼を見て、私は甘えてばっかりだ…と少し焦ったこともあるけど、今はとても前向きに、これからを見つめています。

 

そんな今、自分ができる範囲ではじめたこと。

家計管理
アプリで家計管理。食費、日用品、光熱費、それぞれ予算をたてて、支払い元を私のお金と分けました。マメじゃないので、予算をデビットカードにチャージして、その中で生活するのが私にはあってるかなと。ちなみにカードを使うときは、複数枚のモバイルSuicaに用途別にチャージして使ってます。

・マイルが貯める方法を考えた
マイルって何?状態だったけど、彼がヨーロッパに行きたいらしいので、マイルがたまるカードを調べました。航空会社や使うカードによって、行き先にかかるマイルが違うこととか、どれだけ貯めれば行けるとか、ローカルな航空会社までしっかり調べた結果、たどり着いた神カードはSPGアメックス。二人で貯めれば夢じゃない!(笑)

(補足)ちなみに、Tポイントや楽天ポイントもANAマイレージクラブならマイルに移行もできるんだって。使ってなかったTカードをすぐさま引っ張り出してANAプリペイド作りました。

・LINEアプリとポイントカードを連携した
LINEの「マイカード機能」っていう機能で、TカードとかPontaカードとか一括管理できるんですって。これもすぐさま連携したら、Pontaカードに数百円入ってた♪(笑)小さなことからコツコツと、コンビニの買い物もバカにしちゃいけませんっ

 

調べれば調べるほど、お得な情報がいっぱい。
お金稼ぐのと同じくらい、おもしろい…。

 

1カ月後、ちゃんと続いてるかしら?

-今日のできごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

おいしく、ゆるく幸せな日々

人生最高のやきとり! 家の近くに、創業70年のやきとり屋さんがあって。外から店内が見えないけど、勇気を出して入ってみたらめちゃくちゃおいしくて、すっかりお気に入りに。引越して1ヶ月半、昨夜ですでにもう …

ふらりと箱根にもう一泊

気ままなひとり旅、急遽もう一泊 葉山を後にして向かったのは、箱根。誕生日前夜、せっかくだからもう一泊しようと急遽予約しました。 いつもなら海沿いを選ぶところだけど、心機一転森林浴もいいかも!と珍しく思 …

お洒落じゃない三軒茶屋が好きになった

三軒茶屋での取材の帰り道、今年初めてのお仕事だったこちらのお店にお邪魔してきました。

目標が習慣になるまで、自分を責めないことにした

ブログをサボっていたら、気づけば1週間経ってしまった…。 2019年はじめに立てた目標。 2019年にやりたいことを考えてみた 音楽×コラムメディアをリリースする 楽曲制作を仕事にする ブログを毎日書 …

はじめて、コーヒー豆を買いました

ふたり暮らしをはじめて、2週間が経ちました。 2つの暮らし方が一緒になることで、いろいろな違いや想いが出てくるというのは散々聞いていたけれど、お互いがちゃんと思いやりを持って生活ができていれば、疑問が …

Writer / Editer / Contents Director
Songwriter / Artist Manager

ブログ歴20年。小3から趣味の日記が高じてか、ライターを始めて3ヶ月目に独立し、2年が経ちました。企業のコンテンツ制作や編集もしています。

ひとり時間を愛する女性のためのメディア「sunset note」を制作中。趣味は旅と人間観察。今年はニューヨークに行ってきます!

SNS