今日のできごと

本がおしえてくれたこと

投稿日:2019-01-18 更新日:

本を読むようになったのは、23歳くらいの頃。

人間関係を見つめ直したとき、周りには自分の気持ちを話せる人がいないことに気がついた。友達はいたけど、自分のことを話すことはほとんどなかったから。

そうしたら、気づいてしまったが最後。誰かに話したいことも自分で解決しなくちゃいけない。とにかく答えが欲しくて、本を読み漁った。恋愛指南書、自己啓発本、小説やエッセイも。とにかく答えが載っていそうな本をたくさん読んだ。

 

本には著者がいるけれど、相談相手のように顔も性格もわからない。だからこそ、自分の都合よく理想を当てはめられる。相談となると、どうしてもその相談相手の背景までも連れて答えをみてしまう。アドバイスとその人が矛盾していたら、タバコを吸いながら禁煙について語られうようなもん。

本は、書いてある言葉の意味を自分なりに咀嚼して悩める。だから、誰が書いたなんてどうだってよかったりもする。

 

そうやって何年もかけて本を読むうちに、気づいた。だいたいのことは同じことを書いてる。

原因は、私自身にある。

相談を聞いてくれない人と友達になったのも、そもそも相談できないような人間関係を作ったのも私。そうなったら、私を一度壊さなきゃ。そう、とても怖いことに気づいてしまった。

そこからは、少しずつ選ぶものが変わった。付き合う人はもちろん、選ぶ服も食べるものも、行く場所も。美容院もやっと長く通えるところが見つかったのも、この頃だったかもしれない。

頭の中のぐちゃぐちゃしたものが、どんどん整理されていくようだった。

 

今は、本を読まなくても心が乱れることはなくなった。感情がもつれる前に、ほどきながら考えることができるようになったから。昔の私ならもっとロジカルだったところも、少しだけ人間らしくなったんじゃないかと思う。

今年は読書も経験も心に溜め込むんじゃなく、どんどんアウトプットしていきたい。言葉に変える楽しさを感じたる一年にしたいと思います。

-今日のできごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

ジム、はじめました

今週からジムに通いはじめました。   ドクターストップがかかっていた運動も、軽い運動ならいいと許可をもらったので。嬉しい。 とりあえず行こう!と決めて、手持ちのウェアとタオルを持って見学に乗 …

no image

大きなことは成し遂げなくても

ここ数ヶ月、朝という概念が抜け落ちていた。 起きたくない、起きれない。疲れた。 5時起きでちゃきちゃき動いていた自分が嘘みたいに、だらだらとした毎日を過ごしてました。 でもね、スイッチの場所がわかった …

森での撮影のこと。Vo.2

うれしいことに、先日の撮影の様子をけーすけさんのブログ「webledge」でご紹介いただきました♪ 自然光でのポートレート撮影。最近の撮影で感じたこと。   同じ場所で撮っていても、切り取り …

2019年にやりたいことを考えてみた

昨日はLGBTについての取材だったのだけれど、他人ごとじゃなくていろんな気づきをもらった取材でした。また改めて記事が公開になったらシェアしますね。 2019年も9日目。 日常が流れ始めたので今年をどん …

ミニスタジオができました

マイスタジオができました…! 配線がなかなかうまくいかず(引越すたびに起こる現象。笑)やっと完成。 実はここ、サービスルームという二畳ほどの部屋。ウォークインクローゼットとして使う用の部屋を機材部屋と …

Writer / Songwriter / Artist Managerフリーライター3年生。シンガーソングライターとして活動後、ライターに転身。アラサー向けのおでかけやカーライフについて、ウェブを中心に執筆しています。

趣味は旅と食。2ヶ月に一度の旅行が最近の楽しみ。

ひとり旅の経験を活かして、女性のひとり時間を充実させるコラムメディア「Me-Time」を展開中。

お仕事のご依頼やこれまでの経歴はこちら

SNS