今日のできごと

本がおしえてくれたこと

投稿日:2019-01-18 更新日:

本を読むようになったのは、23歳くらいの頃。

人間関係を見つめ直したとき、周りには自分の気持ちを話せる人がいないことに気がついた。友達はいたけど、自分のことを話すことはほとんどなかったから。

そうしたら、気づいてしまったが最後。誰かに話したいことも自分で解決しなくちゃいけない。とにかく答えが欲しくて、本を読み漁った。恋愛指南書、自己啓発本、小説やエッセイも。とにかく答えが載っていそうな本をたくさん読んだ。

 

本には著者がいるけれど、相談相手のように顔も性格もわからない。だからこそ、自分の都合よく理想を当てはめられる。相談となると、どうしてもその相談相手の背景までも連れて答えをみてしまう。アドバイスとその人が矛盾していたら、タバコを吸いながら禁煙について語られうようなもん。

本は、書いてある言葉の意味を自分なりに咀嚼して悩める。だから、誰が書いたなんてどうだってよかったりもする。

 

そうやって何年もかけて本を読むうちに、気づいた。だいたいのことは同じことを書いてる。

原因は、私自身にある。

相談を聞いてくれない人と友達になったのも、そもそも相談できないような人間関係を作ったのも私。そうなったら、私を一度壊さなきゃ。そう、とても怖いことに気づいてしまった。

そこからは、少しずつ選ぶものが変わった。付き合う人はもちろん、選ぶ服も食べるものも、行く場所も。美容院もやっと長く通えるところが見つかったのも、この頃だったかもしれない。

頭の中のぐちゃぐちゃしたものが、どんどん整理されていくようだった。

 

今は、本を読まなくても心が乱れることはなくなった。感情がもつれる前に、ほどきながら考えることができるようになったから。昔の私ならもっとロジカルだったところも、少しだけ人間らしくなったんじゃないかと思う。

今年は読書も経験も心に溜め込むんじゃなく、どんどんアウトプットしていきたい。言葉に変える楽しさを感じたる一年にしたいと思います。

-今日のできごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

初めてのダイヤモンド

31歳、初めてのダイヤモンド 誕生日旅行の締めくくりは、御殿場のアウトレットへ。靴を買おうと思ったけど、今買う必要もない気がしてやめた。 もやもやした自分を蹴飛ばすために、大切なチャンスを逃さないよう …

いってらっしゃい

半年ぶりにゆきなとランチに。 8年前、高校を卒業したばかりで群馬から上京したゆきな。当時のバイト先で知り合って、数ヶ月で引越しを機に辞めて行った彼女。よく考えると、まだこうして会えているのが不思議(笑 …

終わった…!

投函完了! 確定申告の受付開始日前日、取引先からの支払い調書がそろったので、金額を確認して、書類を印刷して、印鑑押して…。 受付開始日の朝にポストに投函! 我ながら、よくできました。 あとは、今年度分 …

念願の「葉山ホテル音羽ノ森」

ずっと来たかった葉山にあるホテル音羽ノ森。実は、私と同い年だということをチェックインしたときに知りました。 なんとなく、嬉しい偶然。ちなみに音羽ノ森さんのお誕生日は、8月12日。 オーシャンビューのお …

案の定、です

インフルエンザが警告レベルで流行してるみたいですね。そんななか、私は風邪をひきました。 年末から引越しやらでバタバタしていたので、そろそろ風邪ひきそうだなあと思っていた矢先。案の定、です。 ただ、熱も …

Writer / Songwriter / Artist Managerフリーライター3年生。シンガーソングライターとして活動後、ライターに転身。アラサー向けのおでかけやカーライフについて、ウェブを中心に執筆しています。

趣味は旅と食。2ヶ月に一度の旅行が最近の楽しみ。

ひとり旅の経験を活かして、女性のひとり時間を充実させるコラムメディア「Me-Time」を展開中。

お仕事のご依頼やこれまでの経歴はこちら

SNS