今日のできごと

本がおしえてくれたこと

投稿日:2019-01-18 更新日:

本を読むようになったのは、23歳くらいの頃。

人間関係を見つめ直したとき、周りには自分の気持ちを話せる人がいないことに気がついた。友達はいたけど、自分のことを話すことはほとんどなかったから。

そうしたら、気づいてしまったが最後。誰かに話したいことも自分で解決しなくちゃいけない。とにかく答えが欲しくて、本を読み漁った。恋愛指南書、自己啓発本、小説やエッセイも。とにかく答えが載っていそうな本をたくさん読んだ。

 

本には著者がいるけれど、相談相手のように顔も性格もわからない。だからこそ、自分の都合よく理想を当てはめられる。相談となると、どうしてもその相談相手の背景までも連れて答えをみてしまう。アドバイスとその人が矛盾していたら、タバコを吸いながら禁煙について語られうようなもん。

本は、書いてある言葉の意味を自分なりに咀嚼して悩める。だから、誰が書いたなんてどうだってよかったりもする。

 

そうやって何年もかけて本を読むうちに、気づいた。だいたいのことは同じことを書いてる。

原因は、私自身にある。

相談を聞いてくれない人と友達になったのも、そもそも相談できないような人間関係を作ったのも私。そうなったら、私を一度壊さなきゃ。そう、とても怖いことに気づいてしまった。

そこからは、少しずつ選ぶものが変わった。付き合う人はもちろん、選ぶ服も食べるものも、行く場所も。美容院もやっと長く通えるところが見つかったのも、この頃だったかもしれない。

頭の中のぐちゃぐちゃしたものが、どんどん整理されていくようだった。

 

今は、本を読まなくても心が乱れることはなくなった。感情がもつれる前に、ほどきながら考えることができるようになったから。昔の私ならもっとロジカルだったところも、少しだけ人間らしくなったんじゃないかと思う。

今年は読書も経験も心に溜め込むんじゃなく、どんどんアウトプットしていきたい。言葉に変える楽しさを感じたる一年にしたいと思います。

-今日のできごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

初めてのダイヤモンド

31歳、初めてのダイヤモンド 誕生日旅行の締めくくりは、御殿場のアウトレットへ。靴を買おうと思ったけど、今買う必要もない気がしてやめた。 もやもやした自分を蹴飛ばすために、大切なチャンスを逃さないよう …

関東屈指の夜景スポット、湘南平に行ってきました

湘南平へ取材に行ってきました。夜景100選に選ばれるほどきれいな夜景が見られるスポットでもあり、昼間も空気が澄んで気持ちいい場所でした。 海見ると、気持ちがスーッとするね。 夜景もさすが!めちゃくちゃ …

2019年にやりたいことを考えてみた

昨日はLGBTについての取材だったのだけれど、他人ごとじゃなくていろんな気づきをもらった取材でした。また改めて記事が公開になったらシェアしますね。 2019年も9日目。 日常が流れ始めたので今年をどん …

焦らない、あせらない。

ここ2〜3日、仕事以外はひたすらゆっくりさせてもらったおかげですっかり復活。おうちでぬくぬく、過ごしています。 お昼は野菜ジュースでボロネーゼ風パスタ。ご飯の時間がバラバラすぎるから、毎日決まった時間 …

日々は動き始めればまわり出すもの

焦っちゃいけないと思いつつ、動かずにはいられない性分。 なんとなく調べはじめたら、欲しかった情報が流れ込んできた。ああでもないこうでもないと書いたり消したりしていたら、あっという間にこんな時間。 ワー …

Writer / Editer / Contents Director
Songwriter / Artist Manager

ブログ歴20年。小3から趣味の日記が高じてか、ライターを始めて3ヶ月目に独立し、2年が経ちました。企業のコンテンツ制作や編集もしています。

ひとり時間を愛する女性のためのメディア「sunset note」を制作中。趣味は旅と人間観察。今年はニューヨークに行ってきます!

SNS