今日のできごと

30歳、最高の1年でした。

投稿日:

23歳頃から、誕生日は一人で旅行に出かけるようになりました。(理由はこちら)

 

でも、去年は友達に会いたくて、地元へ。

地元の親友たちは、ほとんどみんなお嫁に行っていて、素敵な旦那さまと生活を営んでいるのだけど、旦那さまも子どもたちも一緒にお祝いしてくれて、私にとっても喜びは二倍、三倍。

お互いの悩みは分かり合えなくても、相手の幸せは感じられるもんね。それでいいんだな、と最近は思えます。羨ましくないかと言えば嘘になるけれど、余所は余所だからね。

そんな幸せな去年の誕生日はこんな感じでした…♪(そのときのブログはこちら

そして、誕生日前夜の去年の今頃は、リーガロイヤルのバーで友達と大人ごっこ(笑)16歳で仲良くなった彼女は、まさかの幼稚園から高校まで同じだったということも、大人になってから知りました。(そのときのブログはこちら

 

30歳、最後の夜に想うこと

30代の1年目だった今年。自分の中の葛藤や迷い、希望が見えた1年でもありました。

何がしたいの?誰といたいの?何が好きなの?これからどうするの?音楽は?仕事は?どうやって生きていくの?

自分に数々の疑問を問いかけ続けた20代。石橋を叩いている間に、叩きすぎて面倒になり、「もういい!なるようになるし!」と投げ出してしまうタイプの私。

そして、計画通りにいかなくて、人と比べて自信を失くして、もやもや。これは、いくら計画しても自分を苦してめるだけなんだなと気づきました。(非効率的なことがきらい。笑)

だから今年は、計画を立てるよりも、そのときに自分が感じることを大切にしようと思ってこの1年過ごしてきました。

そしたら、とても心が軽くなって、物事がシンプルになった気がします。そして、今までよりも素直に、大切な人をちゃんと大切にしたいと思えるようになりました。

肩肘も張らず、無理もせず、目の前にあることにきちんと目を向けることの大切さを学んだ1年でした。

才能がないなら人の何倍も頑張らなくちゃ、と思い続けた10代、20代。頑張るがデフォルトになっているからこそ、力を抜くことを覚えなくちゃいけないと気づいた20代後半。人に対しても、自分に対してもそれはとても大切なことでした。

常に100%、誠意を忘れちゃいけない、嘘もだめ、妥協なんて絶対だめ。でも裏返すと、それこそが嘘ばかりで。その矛盾に気づけたことも大きかったのかもしれません。

 

感情はひとつ。それなら、シンプルに

いやなことはいや、好きなことは好き。そうやって潔く愛を持って生きる人たち人出会えたことも、大きな転機だったなと思います。

それでいいんだ。それがすべてなんだ。って思えたのは、良い意味での諦めと理解を深めるきっかけになりました。

 

そんな誕生日前夜。私は、ずっと来たかった葉山にホテルにいます。今朝買った一眼レフとともに、今見た景色と感情をしっかり受け止めて過ごしたいと思います。

-今日のできごと

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ちいさいけど大きな一歩

とにかく自信をつけるために、自分を好きになるために、ひとりで何でもやろうとしてきたけど、自分に足りないところも認めて、誰かと力を合わせて、ひとりじゃ見れない景色を見るのも素敵なことだなあと思う今日この …

自分のために贅沢をすること

音羽ノ森を選んだ理由 音羽ノ森ホテルに決めた理由のひとつは、新しくできたSPA Blue Lagoonというスパ。 海に続く青い景色が最高でした。宿泊客限定で利用できるので、ゆったりできるのが嬉しい。 …

ふらりと箱根にもう一泊

気ままなひとり旅、急遽もう一泊 葉山を後にして向かったのは、箱根。誕生日前夜、せっかくだからもう一泊しようと急遽予約しました。 いつもなら海沿いを選ぶところだけど、心機一転森林浴もいいかも!と珍しく思 …

森での撮影のこと。Vo.2

うれしいことに、先日の撮影の様子をけーすけさんのブログ「webledge」でご紹介いただきました♪ 自然光でのポートレート撮影。最近の撮影で感じたこと。   同じ場所で撮っていても、切り取り …

菅野可奈子B.Dライブのこと

先週の土曜日、愛すべきパーカッショニスト菅野可奈子のバースデーライブにおじゃましてきました。これまた愛すべき平田クミと一緒に。 かんちゃんには、ライブをしていた最後の一年くらいサポートをしてもらってま …

Writer / Editer / Contents Director
Songwriter / Artist Manager

ブログ歴20年。小3から趣味の日記が高じてか、ライターを始めて3ヶ月目に独立し、2年が経ちました。企業のコンテンツ制作や編集もしています。

ひとり時間を愛する女性のためのメディア「sunset note」を制作中。趣味は旅と人間観察。今年はニューヨークに行ってきます!

SNS