今日のできごと

お洒落じゃない三軒茶屋が好きになった

投稿日:2018-04-28 更新日:

三軒茶屋での取材の帰り道、今年初めてのお仕事だったこちらのお店にお邪魔してきました。

三軒茶屋「Nicolas」オーナーにインタビューしました

何度か行こうと思いながら、帰り道が遠いこともあってなかなか行けなかったお店。

連休前夜に早めに終わったお仕事。今しかない!と勇気を出してみた。

髪も切ったし、数あるうちの取材のひとつ。覚えてもらえてたら嬉しいな〜〜くらいの気持ちで、編集部の方と一緒におじゃましてきました。

なんだか懐かしい空気。「あのとき取材させていただいたライターの〜…」と、「あれ、髪切りましたよね?」と、覚えてくださっていた曽根さん。

シェフの旦那さまも、覚えていてくださった。

取材をさせていただいたお礼が言えれば良いなと思っていた。けれど思わぬ言葉をいただいて、本当に泣きそうになった。

あんな風に自分の気持ちを表現してもらえることは珍しいから、嬉しかったと。かわいらしい曽根さんは、照れながら話してくれた。

旦那さまも、同じように朗らかに笑ってくれた。

ああ、この仕事していてよかったなあ。と素直に思った。

読者に喜んでもらったりなにかのきっかけにしてもらったりすることは、本当に嬉しいことだし、それが本来の目的。だけど、やっぱりご本人の意図しない気持ちの表現の仕方はできるだけしたくない。

もちろん、表現方法や熱量は調節しなきゃいけないときもあるんだけど、できればそのまま、それ以上に伝わるように伝えたい。

きっとその方が読者にも届くはずだから。

だから、こうやって今夜お二人が見せてくれた笑顔はとても幸せな気持ちにさせてくれました。

お洒落な街、じゃない三軒茶屋が大好きになりました。

今日の取材先でご飯を食べて、 Nicolasに行くのが私のベストルートになりそうです。

ライター交流会に登壇させていただいたときに掲げた「人の想いを伝える仕事がしたい」を、少しだけ叶えられたかもしれない。

-今日のできごと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

焦らない、あせらない。

ここ2〜3日、仕事以外はひたすらゆっくりさせてもらったおかげですっかり復活。おうちでぬくぬく、過ごしています。 お昼は野菜ジュースでボロネーゼ風パスタ。ご飯の時間がバラバラすぎるから、毎日決まった時間 …

箱根での朝のこと

至福の朝ごはん ぐっすり眠った後は、楽しみにしていた朝ごはん。玄米とこだわりの卵、たっぷりのフルーツ。サラダにはバルサミコ酢やオリーブオイルが用意されていました。 コーヒーにもこだわっているそうで、い …

30歳、最高の1年でした。

23歳頃から、誕生日は一人で旅行に出かけるようになりました。(理由はこちら)   でも、去年は友達に会いたくて、地元へ。 地元の親友たちは、ほとんどみんなお嫁に行っていて、素敵な旦那さまと生 …

案の定、です

インフルエンザが警告レベルで流行してるみたいですね。そんななか、私は風邪をひきました。 年末から引越しやらでバタバタしていたので、そろそろ風邪ひきそうだなあと思っていた矢先。案の定、です。 ただ、熱も …

31歳を迎えた朝

  葉山での最高の朝食 ぐっすりと眠った朝、朝食はテラスでいただきました。天気も良くて風も気持ちよくて、静かで。お腹も満たされてもう一眠りしてしまいそうでした…(笑) お部屋では、LEFUA …

Writer / Editer / Contents Director
Songwriter / Artist Manager

ブログ歴20年。小3から趣味の日記が高じてか、ライターを始めて3ヶ月目に独立し、2年が経ちました。企業のコンテンツ制作や編集もしています。

ひとり時間を愛する女性のためのメディア「sunset note」を制作中。趣味は旅と人間観察。今年はニューヨークに行ってきます!

SNS