今日のできごと

お洒落じゃない三軒茶屋が好きになった

投稿日:2018-04-28 更新日:

三軒茶屋での取材の帰り道、今年初めてのお仕事だったこちらのお店にお邪魔してきました。

三軒茶屋「Nicolas」オーナーにインタビューしました

何度か行こうと思いながら、帰り道が遠いこともあってなかなか行けなかったお店。

連休前夜に早めに終わったお仕事。今しかない!と勇気を出してみた。

髪も切ったし、数あるうちの取材のひとつ。覚えてもらえてたら嬉しいな〜〜くらいの気持ちで、編集部の方と一緒におじゃましてきました。

なんだか懐かしい空気。「あのとき取材させていただいたライターの〜…」と、「あれ、髪切りましたよね?」と、覚えてくださっていた曽根さん。

シェフの旦那さまも、覚えていてくださった。

取材をさせていただいたお礼が言えれば良いなと思っていた。けれど思わぬ言葉をいただいて、本当に泣きそうになった。

あんな風に自分の気持ちを表現してもらえることは珍しいから、嬉しかったと。かわいらしい曽根さんは、照れながら話してくれた。

旦那さまも、同じように朗らかに笑ってくれた。

ああ、この仕事していてよかったなあ。と素直に思った。

読者に喜んでもらったりなにかのきっかけにしてもらったりすることは、本当に嬉しいことだし、それが本来の目的。だけど、やっぱりご本人の意図しない気持ちの表現の仕方はできるだけしたくない。

もちろん、表現方法や熱量は調節しなきゃいけないときもあるんだけど、できればそのまま、それ以上に伝わるように伝えたい。

きっとその方が読者にも届くはずだから。

だから、こうやって今夜お二人が見せてくれた笑顔はとても幸せな気持ちにさせてくれました。

お洒落な街、じゃない三軒茶屋が大好きになりました。

今日の取材先でご飯を食べて、 Nicolasに行くのが私のベストルートになりそうです。

ライター交流会に登壇させていただいたときに掲げた「人の想いを伝える仕事がしたい」を、少しだけ叶えられたかもしれない。

-今日のできごと
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

目標が習慣になるまで、自分を責めないことにした

ブログをサボっていたら、気づけば1週間経ってしまった…。 2019年はじめに立てた目標。 2019年にやりたいことを考えてみた 音楽×コラムメディアをリリースする 楽曲制作を仕事にする ブログを毎日書 …

ふらりと箱根にもう一泊

気ままなひとり旅、急遽もう一泊 葉山を後にして向かったのは、箱根。誕生日前夜、せっかくだからもう一泊しようと急遽予約しました。 いつもなら海沿いを選ぶところだけど、心機一転森林浴もいいかも!と珍しく思 …

ちいさいけど大きな一歩

とにかく自信をつけるために、自分を好きになるために、ひとりで何でもやろうとしてきたけど、自分に足りないところも認めて、誰かと力を合わせて、ひとりじゃ見れない景色を見るのも素敵なことだなあと思う今日この …

ミニスタジオができました

マイスタジオができました…! 配線がなかなかうまくいかず(引越すたびに起こる現象。笑)やっと完成。 実はここ、サービスルームという二畳ほどの部屋。ウォークインクローゼットとして使う用の部屋を機材部屋と …

あっという間の10日間。

毎日ブログ!と意気揚々と語った5月が終わり、6月も10日を迎えました。 6月3日の安室奈美恵東京ドームファイナル公演のために、1日2日はとにかく仕事してました。 そして迎えた当日。 ・ 25年間、本当 …

Writer / Songwriter / Artist Managerフリーライター3年生。シンガーソングライターとして活動後、ライターに転身。アラサー向けのおでかけやカーライフについて、ウェブを中心に執筆しています。

趣味は旅と食。2ヶ月に一度の旅行が最近の楽しみ。

ひとり旅の経験を活かして、女性のひとり時間を充実させるコラムメディア「Me-Time」を展開中。

お仕事のご依頼やこれまでの経歴はこちら

SNS