未分類

restart

投稿日:2018-04-01 更新日:

気づいたら4月ですね。

昔は1日に何度も書いていたブログ。どうしてこんなに後回しになってしまっているんだろう?とたびたび思いつつ、答えを探している間にまたブログの存在を忘れるこの頃です。

あの頃はSNSもそこまで普及していなくて、Instragramやストーリーもなかった。人の考えていることや行動を、ちくいち目で見ることもなくて、比べることももちろんなくて。

他人の言動を目の当たりにするたびに「自分の考えていることなんてたいしたことないんじゃないか」と、何に対しての忖度かわからない感情を持っては書けなくなって。

マツコさんがつんくさんとNHK「SWITCHインタビュー 達人達」でSNSについて話していた言葉で腑に落ちた。

「自分たちの頃には今みたいに発信する場所もなかったから、感情を爆発させる場所もなかった。だからやってやるぞ!って思えた。今の子はSNSとかで、なんとなく発信してごまかせる」みたいなことを言ってた。(一字一句合ってないかもしれないけど)

本当にその通り。発信するという行為がもたらす少しの爽快感と、満足感。そして消費されていく感覚。

私は今、悶々とした気持ちを紙やブログに書いて曲にして歌うこと、がSNSである程度満たされてしまっているんだろう。

でも大切なところは何も満たされていないから、消化不良を起こしてる状態。

誰に必要とされているわけでも、やれといわれているわけでもないけど、やっぱり音楽を仕事にしたい気持ちは今も変わらない。

「元シンガーソングライターで、今はライターやってる子です」みたいに紹介されるたびに「元ってなんだよ」っていつも思ってる。

デビューしたわけでもないし、ライブを今やっていないだけ。それ以外は私自身何も変わっていないから、元も今も関係ない。そもそも何も始まってない。

そんな自分なりの理屈は他人にはもちろん関係ない。

自分が信じている道を、自分の足で進めばいい。結果がすべてだから、自分を信じるしかない。

「ライターだからちゃんと文章を書かなくちゃ」なんて中途半端に頭でっかちになっていたけど、ライターを仕事にしていようが編集者だろうが、私が書きたいことや思うことは変わらない。

自分で枠を決めるのはやめて、とにかく書きたいことを書いていこうと思う。エイプリルフールだけど、嘘じゃないよ。

 

では、おやすみなさい。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

セブ島旅行ー調べてよかった編ー

眠れないので、旅行記書きましょ♡ 入門編、お金編と書きましたが今回は、旅行を楽しむために「調べておいてよかったー!」をまとめてみます♪ 調べておいてよかったのはこの3つ! 1.セブ島で携帯を使うには? …

no image

暮らすように泊まる「haletto house」

先日、私の大好きなメディアhalettoが運営する「haletto house」という古民家宿へ泊まらせていただいてきました。 【scene 05 ― そこへ、東京トランジット】 広い空と、海と ― …

no image

誕生日旅行記 当日編③(当日編はこれでおしまい)

当日編はこれでおしまい! もう少しお付き合いくださいなっ♪ 夜ご飯はお好み焼き食べよー!と言っていたのだけれど、友達の旦那様が手料理をふるまってくれるとの連絡が。 LINEで送られてくる「これ作るわ」 …

no image

誕生日おめでとう

今日は母の誕生日。せっかく実家にいるので、年に一度の親孝行というわけで買い物へ。 100均の老眼鏡で一生懸命お裁縫をしているのを見かねて老眼鏡を!と思ったのですが、「コートがいい」というので予算大幅に …

no image

おやすみなさい

完全にキャパオーバーだった1〜2月。友達の死や心へのダメージが大きい出来事が続いて、休む間もなく体力的にも正直ギリギリで。限られた休息時間ではリカバリーもできず。 お仕事をたくさんいただけて、いろんな …

Writer / Songwriter / Artist Managerフリーライター3年生。シンガーソングライターとして活動後、ライターに転身。アラサー向けのおでかけやカーライフについて、ウェブを中心に執筆しています。

趣味は旅と食。2ヶ月に一度の旅行が最近の楽しみ。

ひとり旅の経験を活かして、女性のひとり時間を充実させるコラムメディア「Me-Time」を展開中。

お仕事のご依頼やこれまでの経歴はこちら

SNS