未分類

restart

投稿日:2018-04-01 更新日:

気づいたら4月ですね。

昔は1日に何度も書いていたブログ。どうしてこんなに後回しになってしまっているんだろう?とたびたび思いつつ、答えを探している間にまたブログの存在を忘れるこの頃です。

あの頃はSNSもそこまで普及していなくて、Instragramやストーリーもなかった。人の考えていることや行動を、ちくいち目で見ることもなくて、比べることももちろんなくて。

他人の言動を目の当たりにするたびに「自分の考えていることなんてたいしたことないんじゃないか」と、何に対しての忖度かわからない感情を持っては書けなくなって。

マツコさんがつんくさんとNHK「SWITCHインタビュー 達人達」でSNSについて話していた言葉で腑に落ちた。

「自分たちの頃には今みたいに発信する場所もなかったから、感情を爆発させる場所もなかった。だからやってやるぞ!って思えた。今の子はSNSとかで、なんとなく発信してごまかせる」みたいなことを言ってた。(一字一句合ってないかもしれないけど)

本当にその通り。発信するという行為がもたらす少しの爽快感と、満足感。そして消費されていく感覚。

私は今、悶々とした気持ちを紙やブログに書いて曲にして歌うこと、がSNSである程度満たされてしまっているんだろう。

でも大切なところは何も満たされていないから、消化不良を起こしてる状態。

誰に必要とされているわけでも、やれといわれているわけでもないけど、やっぱり音楽を仕事にしたい気持ちは今も変わらない。

「元シンガーソングライターで、今はライターやってる子です」みたいに紹介されるたびに「元ってなんだよ」っていつも思ってる。

デビューしたわけでもないし、ライブを今やっていないだけ。それ以外は私自身何も変わっていないから、元も今も関係ない。そもそも何も始まってない。

そんな自分なりの理屈は他人にはもちろん関係ない。

自分が信じている道を、自分の足で進めばいい。結果がすべてだから、自分を信じるしかない。

「ライターだからちゃんと文章を書かなくちゃ」なんて中途半端に頭でっかちになっていたけど、ライターを仕事にしていようが編集者だろうが、私が書きたいことや思うことは変わらない。

自分で枠を決めるのはやめて、とにかく書きたいことを書いていこうと思う。エイプリルフールだけど、嘘じゃないよ。

 

では、おやすみなさい。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

江ノ島シーサイドゲストハウス

撮影翌日はおとなりの鵠沼海岸で取材があったので一泊することにしました。 最近は大阪のArkHotelみたいに、一泊3,000円のおしゃれ宿も多いので、「そろそろ江ノ島あたりにできたかな?笑」と思って探 …

no image

がんばるけれど、がんばりすぎず。

もうそろそろお正月気分も終わりですね。あけましておめでとう、もいい終わった感じ。私も「そうそう、日常ってこうだったな」と慌ただしく過ごしています。 新年最初の取材はずっと行きたかった蔵前の街へ。そして …

no image

おやすみなさい

完全にキャパオーバーだった1〜2月。友達の死や心へのダメージが大きい出来事が続いて、休む間もなく体力的にも正直ギリギリで。限られた休息時間ではリカバリーもできず。 お仕事をたくさんいただけて、いろんな …

no image

京都へ一泊二日のプチ旅行。

最終日、昨日から京都に来ています。 素敵な一年になりそうな気がする、と三日はリーガロイヤルホテル京都へ泊まりました。30歳の誕生日に初めてリーガロイヤル大阪へ泊まったときにとても心地よく過ごせたのが嬉 …

no image

大和田慧さんとMASSAN × BASHIRYさんの2マンLIVE

今日は大和田慧さんとMASSAN × BASHIRYさんの2マンへ。ライブ感を一緒に楽しみたくて、クミちゃんをお誘いしました♪ 大和田慧さんはいつか聞いてみたいと思っていた方のひとりで、LAのレコーデ …

Writer / Editer / Contents Director
Songwriter / Artist Manager

ブログ歴20年。小3から趣味の日記が高じてか、ライターを始めて3ヶ月目に独立し、2年が経ちました。企業のコンテンツ制作や編集もしています。

ひとり時間を愛する女性のためのメディア「sunset note」を制作中。趣味は旅と人間観察。今年はニューヨークに行ってきます!

SNS