鎌倉散策① オーダーメイドリング

昨日から取材で湘南へ行っていました。上京した頃からすごく好きなエリアで、何度も行っていたけれど取材場所は初めての街。おかげでたくさんの発見と癒しに出会えました。

その様子はhalettoでお届けさせていただきますので、お楽しみに♡

取材を終え鎌倉に寄り道

ずっと行きたかったgramというお店にオーダーメイドリングを作りに。とりあえず整理券をゲット!(人気すぎて整理券をもらわないと買えない)

整理券の時間まで腹ごしらえ。運良く空いているタイミングだったので「からり」という天ぷらとお蕎麦のお店に入ることにしました。

これがまた大当たり!昨日に引き続き揚げ物運が強いようで、天ぷらがめちゃくちゃおいしくて。なんじゃこりゃ!と言いかけるほどおいしかった。

https://twitter.com/yuika_0073/status/935702083168124929

長く飲食店や接客業をやってたからどうしても気になっちゃう。接客が素晴らしいお店に出会うと感動しちゃう。全体を見れてる飲食店のスタッフってほんとに少ないと思うのです。ましてや料理しながらは難しい。ましてや揚げ物!一番目が離せないやつですよ。

鎌倉に来たときの定番にしたいと思います。初めて、天ぷら追加して頼みそうになったくらいおいしかったです。(今調べたらまさかのたこ焼きの「銀だこ」の会社!二度、びっくり…)

そして整理券を持ってgramへ

いつもつけている真鍮のリングと一緒につけられるピンキーリングを探していて。なかなかシンプルなものがなかったり、サイズが合わなかったりだったのですが、やっと手に入れることができました。


▼細い真鍮リングは990円

その場でトンカチでトントンたたいて自分の指にサイズを合わせてくれるのです。1,000円以内でオーダーメイドってすごいよね。

「どの指にします?デザインはどうします?」と聞かれたので「右手の小指でシンプルなのがいいです。デザイン、どんなのができますか?」と聞いたところ、見本などがあるわけではなく。。説明していただいたけど想像つかなかったので「シンプルでサイズだけ合わせてください」と言ったら、ピカピカでツルンとしたフォルムのリングが。

私のなかで「シンプル=平たいリング」だと思い込んでいたので、「あ、これちょっと平たくできますか?」と言ったらそのリングはポイッと。私はてっきりそのリングを平たくできるんだと思っていたのですが。。もう調整不可の段階だったんですね。ごめんなさい。。(苦笑)

「そのままで良いって言ったがな!」とお兄さんの心の声が聞こえましたが(笑)、少しのヒヤリングでみんなほんとに欲しいものが出来上がってるのだろうか…

ただ、周りを見ていたらみんな凝ったデザインにしている様子。凝ったデザインの方が色々希望伝えなきゃだから、想像に近いものになるわけだ。お兄さんにもシンプルが良いって言ったら変な顔されたもん(笑)

危うく「捨てちゃうならそれで良いです…!!」って言いかけたけど、グッと飲み込みました。気に入ってないもの買っても仕方ないものね。990円と言えど。

おかげでサイズぴったりのピンキーリングが手に入りました。

補足:整理券に記載の時間に行ってもすぐに入れる訳ではなく、そこから並びます。とてもざっくりな時間整理券でした(笑)

後半へ続く

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です