セブ島旅行ー調べてよかった編ー

眠れないので、旅行記書きましょ♡

入門編お金編と書きましたが今回は、旅行を楽しむために「調べておいてよかったー!」をまとめてみます♪

調べておいてよかったのはこの3つ!
1.セブ島で携帯を使うには?
2.電源は変換器が必要?
3.服装は?

1.セブ島で携帯を使うには?

①キャリアの海外使用サービスを使う
②SIMフリースマホを持っている→セブ空港でプリペイドSIMにチェンジ
③SIMフリースマホを持っていない→成田で海外対応Wi-Fiを予約
この3つの方法のどれかで今使っているスマホをそのまま海外で使うことができます!

ちなみに私はSIMフリーiPhoneだったので、セブ空港で「Globe」という会社のプリペイドSIMを購入。5日間300ペソ(日本円で約600円)で、容量無制限で使えます。4日間使ってみましたが、かなりサクサク動くしテザリングしても余裕でした♪

設定もかわいいお姉さんが全部やってくれるので楽チン♡です(笑)気をつけておきたいのは、返却された自分のSIMカードをなくさないでおくこと(笑)これなくすと日本で使えなくなりますからw

友達は成田空港で借りたWi-Fiを使ってましたが、2日目に充電ができなくなるトラブルが。ポケットWi-Fiは充電できないと使えないし、持ち歩きにも邪魔になるのでSIMフリースマホを持っているならプリペイドが良いかも? ほかにも「スマート」という会社のSIMもおすすめだそう!

2.電源は変換器が必要?

答えはNO!と言いたいところですが、使えないところもあるみたい。というのも、フィリピンの電圧は220 V、日本の電圧は100Vなので”Input:100-240V”という記載がない電化製品は変換器が必要です。現地調達もできますが、日本の電気屋で渡航先を伝えて購入しておくのが間違いなくてベター。

ただ、iPhoneには”Input:100-240V”と書いてあるのでフィリピンでも使えます!ちなみに、私が持って行ったes-fiveというヘアアイロンも使えました!(参考までに、商品詳細に記載があります)

ホテルによっても電化製品の使用可否について記載がある場合があるので、チェックしておくのがおすすめです!

 3.服装は?

基本的に一年を通してTシャツ+短パンでOK!ですが、女性とか華美な服装や露出は控えた方が良いかも。(って行ってみて実感しました)

「旅行だしおしゃれしていきたい!」って思ってましたが、友達は「どれだけ地元に馴染めるか」って言うくらい。ブランドバッグ!って一目でわかるバッグも避けた方がいいかも。

悪い人ばかりではないと思いますが、まだまだ発展途上の国なので経済的な感覚も違います。正直、露出してチャラチャラしてたらあかんな、と思いました。街中に出るときは、Tシャツ+デニムでちょうどいいなと思います。ただ、湿気もあるからデニムは暑いので要注意。とろみ素材のパンツが楽チンでおすすめです。

その分、ホテルの中は安心だからリゾート全開で!

(とはいえ、今思えばこんな格好してたのは私だけだったような・・・笑)

裾結んじゃってても、11月とは思えない日焼け具合でも大丈夫!w ホテルの方はみーんな優しかった。ナンパでしょうか?と思うくらい話かけられたけど、お互い日本語と英語のお勉強の時間でした(笑)

実はなんでここまで服装のことを言うかって、この格好のままホテルの外に出てみたんです。ホテルから徒歩4分のレストランに。

超怖かった!!!!!!!!!!!!

なんかもぐもぐしてて申し訳ないんですが、この10分前くらい、レストランに入るまで超怖かった。何されるわけでもなくマッサージとかフルーツ売りとかなんだけど、いつ車に連れ込まれてもわかんない感じ。そんな悪い人ばかりじゃないってわかってるけど、あの感覚は日本にはない感じ。

念のためパーカー羽織ってはいたんですが、こんな格好してたら日本人ってすぐわかるし。バッグも斜めがけ必須。ああ、日本って安全な国なんだなーって実感した旅行でもありました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です