未分類

鎌倉散策① オーダーメイドリング

投稿日:

昨日から取材で湘南へ行っていました。上京した頃からすごく好きなエリアで、何度も行っていたけれど取材場所は初めての街。おかげでたくさんの発見と癒しに出会えました。

その様子はhalettoでお届けさせていただきますので、お楽しみに♡

取材を終え鎌倉に寄り道

ずっと行きたかったgramというお店にオーダーメイドリングを作りに。とりあえず整理券をゲット!(人気すぎて整理券をもらわないと買えない)

整理券の時間まで腹ごしらえ。運良く空いているタイミングだったので「からり」という天ぷらとお蕎麦のお店に入ることにしました。

これがまた大当たり!昨日に引き続き揚げ物運が強いようで、天ぷらがめちゃくちゃおいしくて。なんじゃこりゃ!と言いかけるほどおいしかった。

https://twitter.com/yuika_0073/status/935702083168124929

長く飲食店や接客業をやってたからどうしても気になっちゃう。接客が素晴らしいお店に出会うと感動しちゃう。全体を見れてる飲食店のスタッフってほんとに少ないと思うのです。ましてや料理しながらは難しい。ましてや揚げ物!一番目が離せないやつですよ。

鎌倉に来たときの定番にしたいと思います。初めて、天ぷら追加して頼みそうになったくらいおいしかったです。(今調べたらまさかのたこ焼きの「銀だこ」の会社!二度、びっくり…)

そして整理券を持ってgramへ

いつもつけている真鍮のリングと一緒につけられるピンキーリングを探していて。なかなかシンプルなものがなかったり、サイズが合わなかったりだったのですが、やっと手に入れることができました。


▼細い真鍮リングは990円

その場でトンカチでトントンたたいて自分の指にサイズを合わせてくれるのです。1,000円以内でオーダーメイドってすごいよね。

「どの指にします?デザインはどうします?」と聞かれたので「右手の小指でシンプルなのがいいです。デザイン、どんなのができますか?」と聞いたところ、見本などがあるわけではなく。。説明していただいたけど想像つかなかったので「シンプルでサイズだけ合わせてください」と言ったら、ピカピカでツルンとしたフォルムのリングが。

私のなかで「シンプル=平たいリング」だと思い込んでいたので、「あ、これちょっと平たくできますか?」と言ったらそのリングはポイッと。私はてっきりそのリングを平たくできるんだと思っていたのですが。。もう調整不可の段階だったんですね。ごめんなさい。。(苦笑)

「そのままで良いって言ったがな!」とお兄さんの心の声が聞こえましたが(笑)、少しのヒヤリングでみんなほんとに欲しいものが出来上がってるのだろうか…

ただ、周りを見ていたらみんな凝ったデザインにしている様子。凝ったデザインの方が色々希望伝えなきゃだから、想像に近いものになるわけだ。お兄さんにもシンプルが良いって言ったら変な顔されたもん(笑)

危うく「捨てちゃうならそれで良いです…!!」って言いかけたけど、グッと飲み込みました。気に入ってないもの買っても仕方ないものね。990円と言えど。

おかげでサイズぴったりのピンキーリングが手に入りました。

補足:整理券に記載の時間に行ってもすぐに入れる訳ではなく、そこから並びます。とてもざっくりな時間整理券でした(笑)

後半へ続く

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

春ですね。

あたたかくなって気持ちも前向きになってきたこの頃。Tシャツ一枚で過ごせる時期も近いなあ。 新しい環境での仕事も少し落ち着き、自分のことに目を向けられる余裕ができてきました。 少しずつあたためてきたメデ …

no image

DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2017/2018!!

「DREAMS COME TRUE CONCERT TOUR 2017/2018」行ってきました!!! HuluでたまたまUSJのライブ映像を見ていた2週間前、急遽友達からチケットが余ってると聞いて参 …

no image

穏やかなX’mas

いつもなら少しくらいさみしくなるクリスマス。今日はそんなことを思う隙もないくらい自分の時間に集中してました。 早起きして仕事をして。 夕方に家に帰ってから、年賀状を書いたり書類を整理したり、部屋のこま …

no image

30歳っていい響き。

30歳っていい響きだなあ。 なんだかこの日を待っていたみたいに、毎日足取り軽く過ごしています。 「余裕」ってこれかな、みたいなものが心のなかに、ほわんと浮かんでいるような。 20代は、自分の理想と今が …

no image

書く、がこんなに違うということ

言葉で‪心情や風景を表すことと、何かを魅力的にうつすことはまったく違う。‬ 私の表現には基本的に主軸に自分がいて、自分の目を通して見える景色や感情を書いてきた。 同じ言葉を綴るでもこんなに違う。 いろ …

Writer / Songwriter / Artist Managerフリーライター3年生。シンガーソングライターとして活動後、ライターに転身。アラサー向けのおでかけやカーライフについて、ウェブを中心に執筆しています。

趣味は旅と食。2ヶ月に一度の旅行が最近の楽しみ。

ひとり旅の経験を活かして、女性のひとり時間を充実させるコラムメディア「Me-Time」を展開中。

お仕事のご依頼やこれまでの経歴はこちら

SNS