未分類

限度額適用認定という制度に守られてること。

投稿日:

これまでに、病気と医療保険について2つ記事を書きました。

http://yuika73.com/2017/08/07/kensa1/

http://yuika73.com/2017/08/08/iryohoken/

そして、今回は国民健康保険の『限度額適用認定』という制度について。簡単に言うと、所得に応じて医療費の請求を制限できるというものです。

内容は表にまとめてみました。


※見やすくするために細かい条件などは割愛しています。詳しくは国保などご加入の保険に問い合わせてね。

世帯収入金額に対して「自己負担限度額」の金額が請求額の上限になるんです。だいたいの人は57,600〜80,100円の負担額にはるのではないでしょうか。

これを見たときに、正直「よかった、払える。。」とすごくホッとしました。国保だけでなく協会けんぽにもある制度です。

<申請方法>
郵送でも対応できるようですが、市町村の役所や出張所で申請ができます。
私は、居住地の行政サービスの窓口で、書類を書いて、保険証を提出して10分ほどで完了。書類も名前や住所などを書くだけで、保険証を発行してもらうときみたいな簡単な手続きでした。

保険の営業の方には、発行に1週間かかるから早めに手続きしておいてくださいね。と、教えてもらっていたのですが、その場ですぐに発行してもらえました。とくに詳しいことを聞かれることもなく、「手術ですか?」の一言だけでした。

『限度額適用認定証』は1年間有効で何度でも使用可能だそうです。必要なときに申請ができるので、手術が決まってから役所にかけこんでも間に合うみたい。

 

医療保険や限度額の制度とか、こんなに大切なことを知る機会がないんだろうって思ったんです。こんなに情報があふれてるのに、まったく知らなかったのが不思議で仕方なかった。

だから、あまり自分の健康状態のこととかを書くのは躊躇していたけど、書いてみることにしました。

誰かの小さな不安が少しでも和らいでいたらいいな、と思います。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

restart

気づいたら4月ですね。 昔は1日に何度も書いていたブログ。どうしてこんなに後回しになってしまっているんだろう?とたびたび思いつつ、答えを探している間にまたブログの存在を忘れるこの頃です。 あの頃はSN …

no image

3/10 今日思うこと

お世話になっている会社からお声がけいただいて、来週から編集のお仕事をさせていただけることになりました。 驚くくらい好条件で「こんな話がどうして私に?」と不思議に思う瞬間もありつつ、ありがたく引き受けさ …

森での撮影のこと

先日、都内の森で撮影をしてきました。 撮影してくれたのは、二度目の中里健太さん。 前回は夕日と海での撮影だったのですが、今回は森の中。とはいえ、都内の公園なのですが、とっても素敵なところでした。 髪を …

no image

30歳っていい響き。

30歳っていい響きだなあ。 なんだかこの日を待っていたみたいに、毎日足取り軽く過ごしています。 「余裕」ってこれかな、みたいなものが心のなかに、ほわんと浮かんでいるような。 20代は、自分の理想と今が …

no image

大好きなあの人にインタビューをさせてもらった

今日はNakamuraEmiさんの取材に行かせていただきました。 5年以上前から好きで仲良くさせていただいている最高に可愛くて素敵なお姉さん。 彼女に出会ったことで、私はいろんなことに気づかされました …

Writer / Editer / Contents Director
Songwriter / Artist Manager

ブログ歴20年。小3から趣味の日記が高じてか、ライターを始めて3ヶ月目に独立し、2年が経ちました。企業のコンテンツ制作や編集もしています。

ひとり時間を愛する女性のためのメディア「sunset note」を制作中。趣味は旅と人間観察。今年はニューヨークに行ってきます!

SNS