未分類

言葉と嘘と真実。

投稿日:

言葉を書くことが好きだ。
だから、書いて歌うということを選んだ。

でもあの頃の私は、うまくならなきゃ、きれいにまとめなきゃ。そればかり考えていた。気づけば、何がしたいのかわからなくなってた。

人前で歌うのをやめた。

この嘘だらけの歌じゃ、誰の心にも届かないって気づいてしまった。

ライターの仕事をはじめた。
言葉を書く形が変わった。

そして今、どこかで「ライターの私」を俯瞰している自分がいる。

同じ言葉を扱うでも、別物だとやっと理解を超えて体感した。
どちらが良い悪いではなく。

でも、どちらも私から出た言葉なのに、という疑問もつきまとってる。

その2つの私の中間で、『sunsetnote』という、オトナ女子メディアを作ろうと思った。
”何でもない日常も大切な1日だから、心を贅沢に過ごしてほしい” そんな思いで発信していこうと思ってた。

あとは記事をいくつか書けばリリース、というところまでサイトはできあがっているのだけれど、私が届けたいのは「これじゃない」気がした。その理由をずっと考えてた。

結局、きれいすぎた。
これだけじゃ、だめだ。

書いた言葉にも、コンセプトにも嘘はない。
ただ、それだけじゃだめな気がした。

読み返しても、「私が書かなくてもいいじゃない」と思ったし、どこかで聞いたことあることばかり。量産された記事と同じ。

そう気づいた。

 

私がこれまで、自分と向き合ってもがいて見えたのが『sunset note』で描きたい穏やかな世界。

昔の私は、そんな世界があることなんて想像もできなかったり、教えられたとしてもきっと信じられなかった。

きれいごとばかりじゃない。
しんどいことの方が多い。

人のことなんてどうでもいいし、自分のことも好きじゃなかった。

だけど、今だからわかることがある。
なんでどうして、って自分や周りと向き合ったからこそわかったことがある。

でもその過程は綺麗な言葉だけじゃ書くことはできない。
でもそれは、私だからこそ書けることかもしれない。

キラキラした世界や手放しのハッピーじゃない、その裏側にあるもの。

そのどちらもを書くことで、私と、書いた言葉との違和感が消える。
やっとそれに気づいた。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

江ノ島での撮影のこと。

どうも、こんばんは。土曜日に撮影していただいた写真をいただいたので、少し振り返っていこうと思います。 何度も訪れたことのある江ノ島ですが、この日は冬晴れ!寒さもそこまで辛くはなく、お出かけ日和。お気に …

no image

誰に向けての責任、引退なのか。

2018年、いったい何なの。 今年感情を揺さぶるニュースは、安室奈美恵の引退だけで十分。まだ今年が始まって3週間も経っていないというのに。 心が落ち着く暇がない。ひとつ整理をつける前に、次のニュースが …

no image

12/27〜31 大阪daysダイジェスト

時系列は前後するけれど、地元で過ごした年末のことを振り返り。 帰省するといつも遊びに行かせてもらう幼なじみ家族の家。また大きくなっていた兄弟は、二人ともとても大きくなっていていい子に成長していました。 …

no image

医療保険という『安心』を買った。

さて、前回の「子宮頸がんの検査のこと。」の続きを書いていきたいと思います。 検査結果が出て、実際に”手術をします”という宣告を受けてから、まず一番の心配は「お金」でした。 いく …

no image

子宮頸がん検査のこと。

30歳、フリーランス。結婚の予定は願望はさておき、今のところなし。 そんな独り身の私の心配ごとと言えば、お金と病気になったときのこと。同じような思いしてる人、いるんじゃないかと思って書いてみます。 ま …

Writer / Editer / Contents Director
Songwriter / Artist Manager

ブログ歴20年。小3から趣味の日記が高じてか、ライターを始めて3ヶ月目に独立し、2年が経ちました。企業のコンテンツ制作や編集もしています。

ひとり時間を愛する女性のためのメディア「sunset note」を制作中。趣味は旅と人間観察。今年はニューヨークに行ってきます!

SNS