未分類

言葉と嘘と真実。

投稿日:

言葉を書くことが好きだ。
だから、書いて歌うということを選んだ。

でもあの頃の私は、うまくならなきゃ、きれいにまとめなきゃ。そればかり考えていた。気づけば、何がしたいのかわからなくなってた。

人前で歌うのをやめた。

この嘘だらけの歌じゃ、誰の心にも届かないって気づいてしまった。

ライターの仕事をはじめた。
言葉を書く形が変わった。

そして今、どこかで「ライターの私」を俯瞰している自分がいる。

同じ言葉を扱うでも、別物だとやっと理解を超えて体感した。
どちらが良い悪いではなく。

でも、どちらも私から出た言葉なのに、という疑問もつきまとってる。

その2つの私の中間で、『sunsetnote』という、オトナ女子メディアを作ろうと思った。
”何でもない日常も大切な1日だから、心を贅沢に過ごしてほしい” そんな思いで発信していこうと思ってた。

あとは記事をいくつか書けばリリース、というところまでサイトはできあがっているのだけれど、私が届けたいのは「これじゃない」気がした。その理由をずっと考えてた。

結局、きれいすぎた。
これだけじゃ、だめだ。

書いた言葉にも、コンセプトにも嘘はない。
ただ、それだけじゃだめな気がした。

読み返しても、「私が書かなくてもいいじゃない」と思ったし、どこかで聞いたことあることばかり。量産された記事と同じ。

そう気づいた。

 

私がこれまで、自分と向き合ってもがいて見えたのが『sunset note』で描きたい穏やかな世界。

昔の私は、そんな世界があることなんて想像もできなかったり、教えられたとしてもきっと信じられなかった。

きれいごとばかりじゃない。
しんどいことの方が多い。

人のことなんてどうでもいいし、自分のことも好きじゃなかった。

だけど、今だからわかることがある。
なんでどうして、って自分や周りと向き合ったからこそわかったことがある。

でもその過程は綺麗な言葉だけじゃ書くことはできない。
でもそれは、私だからこそ書けることかもしれない。

キラキラした世界や手放しのハッピーじゃない、その裏側にあるもの。

そのどちらもを書くことで、私と、書いた言葉との違和感が消える。
やっとそれに気づいた。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

関連記事

no image

たった半年とは思えないほどたくさんの経験をさせていただいた一年でした。

年末年始は地元・大阪に帰省していますが、昨日の夜〜今日はひとりの時間。そこで、「積ん読」になっていたライター本とともに、ライターとしての1年間を振り返ります。 ちいさな疑問をさらりと解いてくれた「ライ …

no image

医療保険という『安心』を買った。

さて、前回の「子宮頸がんの検査のこと。」の続きを書いていきたいと思います。 検査結果が出て、実際に”手術をします”という宣告を受けてから、まず一番の心配は「お金」でした。 いく …

no image

ライター交流会「ライターの新年抱負会2018」@大宮

大宮 ライター交流会「ライターの新年抱負会 2018」 ご参加くださったみなさま、ノオト・7Fのみなさん、ありがとうございました! アットホームな雰囲気のイベントで、楽しくお話させていただきました。ざ …

no image

大切な人たちと過ごす時間。

昨日は友達親子とクリスマスディナー。ささやかですが、ケーキやチキンを買ってのパーティーをしました。 昔はクリスマスも誕生日も「彼氏と過ごしたい」と思っていたけど、ステータスやすてきなレストランよりも自 …

no image

私の中の選択と理想

「お葬式の準備、いつからすればいいのかなあ」 読んでいた本にお葬式のシーンが出てきて、ふと自分のお葬式について考えていた。と、同時にハッとした。 「私は死ぬときの後始末まで自分でしようとしてるのか!」 …

Writer / Songwriter / Artist Managerフリーライター3年生。シンガーソングライターとして活動後、ライターに転身。アラサー向けのおでかけやカーライフについて、ウェブを中心に執筆しています。

趣味は旅と食。2ヶ月に一度の旅行が最近の楽しみ。

ひとり旅の経験を活かして、女性のひとり時間を充実させるコラムメディア「Me-Time」を展開中。

お仕事のご依頼やこれまでの経歴はこちら

SNS