未分類

書く、がこんなに違うということ

投稿日:

言葉で‪心情や風景を表すことと、何かを魅力的にうつすことはまったく違う。‬

私の表現には基本的に主軸に自分がいて、自分の目を通して見える景色や感情を書いてきた。

同じ言葉を綴るでもこんなに違う。

いろんなライターさんと出会って、「ライター」というお仕事を知って、その違いを見た。

そして、結局私は”曲を書く人”の目線なんだなあと日々思う。

編プロさんとお仕事するようになって、朱入れ(修正や校閲が入ること)された原稿を見たときに、「人に読んでもらうための文章」ってこういうことだなあと思った。

正しい日本語で、読み手のことが考えられていて、そのメディアにあった言葉選びがあって。

なんだかすごい世界に足を踏み入れてしまったんだなあ、と思っている。

でもやっぱり言葉を書くことが好きなことには変わりない。

私は世のライターさんのようにはなれないし、ならなくて良いのかなと思う。

そんな私でもお仕事をもらえるのなら、少しでもつなげていけたら良いなぁと思うのです。

もちろん、修正は少しでも減らしたいけれど(笑)

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

医療保険という『安心』を買った。

さて、前回の「子宮頸がんの検査のこと。」の続きを書いていきたいと思います。 検査結果が出て、実際に”手術をします”という宣告を受けてから、まず一番の心配は「お金」でした。 いく …

no image

私の中の選択と理想

「お葬式の準備、いつからすればいいのかなあ」 読んでいた本にお葬式のシーンが出てきて、ふと自分のお葬式について考えていた。と、同時にハッとした。 「私は死ぬときの後始末まで自分でしようとしてるのか!」 …

no image

2018年の抱負

去年はこれまでの自分の答え合わせをしたり土台を作ったりする期間だったので、今年はそのステージの上で動いていく一年。お仕事はこちらにも少し書いたように「想いを伝える」を軸に、自分の楽曲も聞いていただける …

no image

今日も大切な1日でした。

今日、人生で初めての宝くじを買いました。 買い方も種類もよくわからなかったので、年末ジャンボプチを10枚。宝くじ売り場のおばさまが「当たりますように」と言いながら手渡してくれたので、なんとなくいくらか …

no image

ライター交流会「ライターの新年抱負会2018」@大宮

大宮 ライター交流会「ライターの新年抱負会 2018」 ご参加くださったみなさま、ノオト・7Fのみなさん、ありがとうございました! アットホームな雰囲気のイベントで、楽しくお話させていただきました。ざ …

Writer / Editer / Contents Director
Songwriter / Artist Manager

ブログ歴20年。小3から趣味の日記が高じてか、ライターを始めて3ヶ月目に独立し、2年が経ちました。企業のコンテンツ制作や編集もしています。

ひとり時間を愛する女性のためのメディア「sunset note」を制作中。趣味は旅と人間観察。今年はニューヨークに行ってきます!

SNS