未分類

書く、がこんなに違うということ

投稿日:

言葉で‪心情や風景を表すことと、何かを魅力的にうつすことはまったく違う。‬

私の表現には基本的に主軸に自分がいて、自分の目を通して見える景色や感情を書いてきた。

同じ言葉を綴るでもこんなに違う。

いろんなライターさんと出会って、「ライター」というお仕事を知って、その違いを見た。

そして、結局私は”曲を書く人”の目線なんだなあと日々思う。

編プロさんとお仕事するようになって、朱入れ(修正や校閲が入ること)された原稿を見たときに、「人に読んでもらうための文章」ってこういうことだなあと思った。

正しい日本語で、読み手のことが考えられていて、そのメディアにあった言葉選びがあって。

なんだかすごい世界に足を踏み入れてしまったんだなあ、と思っている。

でもやっぱり言葉を書くことが好きなことには変わりない。

私は世のライターさんのようにはなれないし、ならなくて良いのかなと思う。

そんな私でもお仕事をもらえるのなら、少しでもつなげていけたら良いなぁと思うのです。

もちろん、修正は少しでも減らしたいけれど(笑)

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

大阪で安いお宿探すなら「Ark Hostel&Cafe Dining」がおすすめ

大阪で泊まった「Ark Hostel&Cafe Dining」がめちゃくちゃよかった、っていうお話。大阪で安くてきれいなお宿探しなら、超おすすめ!! 大阪駅(梅田駅)から1駅の肥後橋駅から歩い …

no image

友達が結婚して、私の幸せの形もひとつ増えた。

時系列はバラバラになってしまったけど、大阪に着いて最初に行ったのは、いつもおじゃましている幼なじみのおうち。 3歳のとき、同じ幼稚園だった彼女とは見た目から育ちから頭の中まで何もかもが正反対。旦那さま …

no image

今日も大切な1日でした。

今日、人生で初めての宝くじを買いました。 買い方も種類もよくわからなかったので、年末ジャンボプチを10枚。宝くじ売り場のおばさまが「当たりますように」と言いながら手渡してくれたので、なんとなくいくらか …

no image

3/10 今日思うこと

お世話になっている会社からお声がけいただいて、来週から編集のお仕事をさせていただけることになりました。 驚くくらい好条件で「こんな話がどうして私に?」と不思議に思う瞬間もありつつ、ありがたく引き受けさ …

no image

子宮頸がん検査のこと。

30歳、フリーランス。結婚の予定は願望はさておき、今のところなし。 そんな独り身の私の心配ごとと言えば、お金と病気になったときのこと。同じような思いしてる人、いるんじゃないかと思って書いてみます。 ま …

Writer / Editer / Contents Director
Songwriter / Artist Manager

ブログ歴20年。小3から趣味の日記が高じてか、ライターを始めて3ヶ月目に独立し、2年が経ちました。企業のコンテンツ制作や編集もしています。

ひとり時間を愛する女性のためのメディア「sunset note」を制作中。趣味は旅と人間観察。今年はニューヨークに行ってきます!

SNS