未分類

透明な日常

投稿日:

今朝のラジオで、「選び疲れ」という言葉を聞いた。

一種類の商品だけを販売する専門店が増えている、というのはそういう理由らしい。

 

二年前の春頃、SNSをやめた。タイムラインで他人の良いところだけ切り取られた情報を受けて、落ち込んだり卑下するのもおかしな話だし、何よりそんなものに左右されている自分が嫌になった。

LINEもやめてしまいたかったし、スマホもガラケーに戻したかった。むしろ携帯いらないなあ、、なんて思ってた。

さすがにそれは周りからの不便だというブーイングで思いとどまったけれど。

 

シェアハウスに住んだことがきっかけで、またFacebookを始めた。いわゆる「友達」は300人を超えたけれど、そこにつきまとう疑問と孤独はきっと消えることはないんだろう。

ただ、ちくいち連絡をとっていなくても、自分の生存を伝えられる手段でも、知る手段でもあるから、元気にやってるんだな。と知れるのは良いことだと思う。

 

つまるところ、何が言いたいかというと、情報が多すぎる。

ライター業を始めてから、数年ぶりにTwitterを使っているけれど、個人個人の様々なつぶやきに、正直少し疲れた。

いろんな考えがあっていいし、否定も肯定もしない。どちらでもいい。

そうして無関心になっていく私には、きっと向いていないのかもしれない。

「いいね」ボタンは、承認欲求をうまく利用したシステムだなあとは思うけれど、そんな数値ではかれないものがたくさんあると思うんだけど。

とかいう理屈野郎向けには作られていないことは、わかっている。

 

スマホがあるから、パソコンを開かなくても常に仕事のメールもチェックできてしまう。送ったメッセージも、既読かどうかわかってしまう。

こうしてどんどんと明け透けになっていく日常に、少しくらい反抗していたいと思うのです。

-未分類

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

森での撮影のこと

先日、都内の森で撮影をしてきました。 撮影してくれたのは、二度目の中里健太さん。 前回は夕日と海での撮影だったのですが、今回は森の中。とはいえ、都内の公園なのですが、とっても素敵なところでした。 髪を …

no image

流れるように過ぎていく2月を

気づけば最後にブログを書いた日から1ヶ月…。去年に増してスピード感がすごい気がするぞ、2018年。望むところだ。笑 そういえば、髪切りました。 数年前から「切りたいな」「まだだな」を繰り返して、「もう …

no image

2018年の抱負

去年はこれまでの自分の答え合わせをしたり土台を作ったりする期間だったので、今年はそのステージの上で動いていく一年。お仕事はこちらにも少し書いたように「想いを伝える」を軸に、自分の楽曲も聞いていただける …

no image

period

しんどいときにそばにいてくれたり、話を聞いてくれた人とお別れをしました。これまでにも何度もそういった瞬間はあったけれど、これからの自分のために終止符をうちました。 たくさん笑わせてもらったり、今でも心 …

no image

大切な人たちと過ごす時間。

昨日は友達親子とクリスマスディナー。ささやかですが、ケーキやチキンを買ってのパーティーをしました。 昔はクリスマスも誕生日も「彼氏と過ごしたい」と思っていたけど、ステータスやすてきなレストランよりも自 …

Writer / Editer / Contents Director
Songwriter / Artist Manager

ブログ歴20年。小3から趣味の日記が高じてか、ライターを始めて3ヶ月目に独立し、2年が経ちました。企業のコンテンツ制作や編集もしています。

ひとり時間を愛する女性のためのメディア「sunset note」を制作中。趣味は旅と人間観察。今年はニューヨークに行ってきます!

SNS